こんにちは、セラピストの星野です⭐️
お客様から年齢を重ねるにつれて感じる体や心の変化について、よくご相談をいただくことがよくあります。
「疲れやすくなった」
「眠りが浅くなった」
「なんとなく気持ちが落ち着かない」
「忘れっぽくなった」
「肌が乾燥する」
「シミ・シワが増えた」
そんな変化に、不安を感じている方も多いかもしれません。
でも実は、年齢による体や心の変化はとても自然なこと。
アーユルヴェーダでは、私たちの体はずっと同じ状態ではなく、年齢とともに少しずつバランスが変化していくと考えられています。

アーユルヴェーダでは、体と心は
「ドーシャ(生命エネルギー)」のバランスで成り立っています。
若い頃は、安定感や潤いをつかさどるカパが優位。
働き盛りの時期には、行動力や情熱のピッタが高まり、
そして年齢を重ねるにつれて増えてくるのがヴァータと呼ばれるエネルギーです。
ヴァータは「動き」や「乾燥」に関わるエネルギー。
このヴァータが増えてくると、
・疲れやすい
・乾燥する、シミ・シワが増える
・肩や関節がこわばる
・眠りが浅くなる
・気持ちがそわそわしやすくなる
・忘れっぽくなる
といった変化が起こりやすくなります。

ヴァータが増えてきた体に必要なのは、
頑張ることよりも整えること・満たすこと。
・体を冷やさず、温かく保つ
・しっかり休む時間をつくる
・乾燥を防ぎ、潤いを与える
・緊張をゆるめ、リラックスする
忙しすぎる毎日や、無理な運動よりも、
少しペースをゆるめてあげることが、
体にはとてもやさしいケアになります。
とくに睡眠は重要です。
私はヴァータの悪化症状がでたときは
なにより睡眠を大切にするようにしています。
・寝る時間を確保する(いつもより長く寝る)
・睡眠の質を上げるためのケアをする
睡眠を疎かにしていてはヴァータの悪化症状を抑えることはできません。

若い頃と同じ生活やセルフケアを続けていても、
体が変わってくれば合わなくなることもあります。
アーユルヴェーダでは、
「今の年齢」「今の体調」「今の季節」に合わせてケアを変えていくことを大切にします。
「昔はこれで大丈夫だったのに」と思うよりも、
「今の私には、どんなケアが心地いいかな?」と
楽しみながら探していくことがポイントです。
年齢とともに増えやすいヴァータを整えるケアとして、
とてもおすすめなのがオイルマッサージです。
温かいオイルで体を包み込むように触れていくことで、
乾きやすくなった体を潤し、こわばった筋肉や神経をやさしくゆるめていきます。
カルナカララ代官山では、その日の体の状態を見ながら施術を行っています。
「体が軽くなりました」
「気持ちまで落ち着きました」
そんなお声をいただくこともとても多いです。

年齢を重ねることは、決してマイナスではありません。
時間の流れというのは本当に素敵なもので、
あっという間に過ぎていく毎日の中で、
私たちはたくさんの経験を重ね、
人としての深さや魅力を増していきます。
その分、心も体もフル回転。
だからこそ、ヴァータが増えていくのはとても自然なことなのです。
だから今まで頑張ってきた自分を、年々しっかり労わる。
年齢が上がれば上がるほど、より大切にしてあげる。
自分をいたわり、
またひとつ自分を好きになっていく。
私自身もシミやシワが気になるようになりましたが
そうやって年を重ねることや、
日々のケアを楽しんでいきたいなと思っています。笑
カルナカララ代官山は、
自分を大切にするためのお手伝いの場です。
みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております☺︎
