こんにちは、セラピストの星野です♪
やっと暖かくなってきた!と思えば、ここ最近は真冬並みの寒さなのだそうです。
4月とは思えぬ気候変動にびっくり。
みなさま、ご体調を崩されていませんでしょうか?
このような時は、すべてが揺らぐタイミング。
周りのイライラ・ピリピリ・不安・ソワソワ感を受け取って、なんだか自分もソワソワ…
まさしく、VATAの乱れ🌪️
最近お客様も、VATA (風の質)の悪化症状が顕著にでている方が多いです。
■睡眠の質が低下
・途中で起きる
・寝付けない
・早く起きてしまう
■消化力の低下
・お腹が空かない
・たくさん食べれない
・食べても胃がもたれる
■お肌の乾燥
・特にかかと
■痛み
・肩、首、腰
■食いしばり
こんな症状出ていませんか?
また、食いしばりや消化不良に伴い、むくみが出ている方もいるかもしれません。
普段とは違う季節の動きや、人のエネルギーに
どうしても左右されてしまう。
なんて時こそ!おすすめしたいのが「セルフアビヤンガ」です。
セルフアビヤンガとは、
自分で行う『オイルマッサージ』のこと。
セルフアビヤンガの良さはインスタでも投稿していたり、
通っていただくお客様には毎回のごとく語らせていただいているのですが、も〜何度だって言いたい。(笑)
なぜなら、本当に良いことばかりだから👏
個人的にはアーユルヴェーダの教えの中で、ダントツといっていいほど効果テキメンなラサーヤナ(若返り法)だなと思っています。🌱
やることは本当にシンプル。
スーパーで売っている太白ごま油(透明)を購入。
全身に塗る→20分経ったらお風呂に入る。
だけ😉(ほんとにそれで効果あるの?とよく聞かれます。笑)
続けていくと、先ほどあげた症状の軽減に役立ちます✨
お風呂がオイルでぬるぬるになることが気になる方は
お風呂上がりにボディークリーム代わりとして
体に塗り塗り→少し置いて、さっと乾いたタオルで拭くでもokです!
「継続は力なり」
ぜひとも今日から、習慣に取り入れてみてください😌