NEWS

セラピストコース生徒さんにインタビュー!vol.2
TIME : 2021.08.13Category :

セラピストコース生徒さんにインタビュー!vol.2

 


皆さんこんにちは!カルナカララの田中です。

カルナカララ代官山で開催している『アーユルセラピストを目指す方のための実践トレーニング』セラピストコース1期生の受講生さんインタビュー vol.2 です!

今回は動画ではなく文章でお届けします♪

 

 

 



今回お話してくださったMさんは、1期生メンバーの中でも特に大きな変化を遂げたひとりです。

コース申込前に代官山に相談に来られた時、Mさんは

「自分がマッサージをしたいかと言うと正直わからないのですが」

と前置きした上で、

「身近な人にアーユルヴェーダで何かしてあげたいんです」

とゆっくり言いました。


その時のMさんの、優しく繊細で、芯の通った雰囲気がとても印象的でした。



・・・しかし、そんな優しい雰囲気以上に気になったのが、会話の始終ちょっと自信なさげに、目線も下向きにお話しするMさんの 体と心に見て取れるヴァータ悪化のあれこれ・・・!

体調について話を聞いてみると、数年~数か月前までの経緯から、Mさんはまさにヴァータの乱れ全開のタイミングで相談に来られていたのでした。

 


セラピストとして他人のエネルギーを整える前に、まず自分のバランスを整えて満たすことから!


これは日ごろ、私自身が経験上大切だな~と思っていること。

なので、Mさんには、まずはご本人の癒しと回復のために、ぜひセラピストコースで実技を学びながら日々オイルに触れてヴァータのバランスを整えていただきたいとお伝えしました。

そして、ご自身が整ったその先に、Mさんはもっと持ち前の力強さ、精神的な豊かさを引き出して可能性を広げていけるんじゃないかという気がしました。

 

 


そして10週間のコースを終えた今。


毎週クラスメートとオイルをだくだくに使って施術をし合う中で、Mさんは見違えるくらいヴァータが整ってきています。

顔のツヤが増し、
頬の血色が良くなり、
関節が柔らかくなり、
全身がのびやかになり、
手のひらや指全体が柔らかくなり、
力を抜くことができるようになり、
自分の体重を使えるようになり、
声に力強さが増し、
瞳の光が力強くなりました。

精神面も、
もともとの優しさに加え、
自信が出てきて、判断や言葉の一つひとつに力強さが増しているのが見て取れます。


そんなMさんのセラピストワークも、目を見張るような成長を遂げています。
最初は他人の身体に触れるのも怖々という感じだったのが、今では堂々と自身を持って、心地よいトリートメントと、優しく安心感のあるカウンセリングを提供できるようになりました。


こんなに素敵な変化が、たった10週間の間に起きていて
ご本人が思う以上に、講師の私たちが感動しています✨



セラピストコースに参加する10週間は、誰かのために学ぶ前に、自分のために学び実践する時間。

皆さんにも、自分の中に変革を起こすきかっけの期間として、ぜひ、カルナカララ代官山のセラピストコースで過ごしていただけたら嬉しいです。



それでは、長くなりましたがここからインタビューの本文です !

 ↓  ↓   ↓


=================================

受講生さんにインタビュー!vol.2
(Mさん)



【質問1】セラピストコースに申し込んだきっかけや、その想いを教えてください。

もともとはアドバイザー講座のレベル3の受講を考えていましたが、開講時期も未定だったので、今ここでできることをやっておこうと思いました。

長年勤めていた仕事を予期せず辞めた時期だったこともあり、これをタイミングとして活かそうと思いました。

始めから『セラピストになる!』という確固たる想いがあったわけではありませんでした(すみません…)。

人の身体にアプローチするのも初めてで、自分がどこまでできるかも分からなかったのですが、アーユルヴェーダに関わっていたいという気持ちには迷いはないと思えたので受講を申し込みました。

>田中さん、その節はご相談にのって頂きありがとうございました!


【質問2】コースに参加しながら、自分の変化に気づいたことはありますか?

最初は手技や手順のことばかりを『頭』で意識して考えてしまっていましたが、
「この人に少しでも楽になってもらいたい」という『気持ち』から入れるようになってからは、声掛けや動作が自然体で出るようになってきた。

【質問3】コース中、自分について何か新しい発見はありましたか?

カウンセリング練習を重ねて、自分のライフスタイルがより客観的に見えるようになりました。

実技では無意識だった癖(身体の動かし方やタオルワーク、声かけなど)を都度指摘して頂けて「気付き」が多かったです。
(恐らく日常生活でも出ている癖なので…)

【質問4】あなたにとって、アーユルヴェーダセラピストとはどんな存在ですか?

医者や家族、友達とはまた違う、ちょうど良い距離感を保って心身のケアを相談できる存在だと思います。

【 質問5】セラピストとしての自分の強みはなんだと思いますか?

まずは相手の事を聞く気持ち。

無理強いしない、否定しない。一度なるほどなと受け入れる気持ち。
(色々な人がいて色々な思いや過ごし方があり、同じ人であってもその時々で変化するものなので)

…あと、体幹の強さ?
*補足:Mさんはスポーツの趣味をお持ちで、華奢ながら体幹と筋肉がかなり発達しています♡

まだまだ未熟ですが、これから頑張ります。


【質問6】今後、セラピストコースを修了したら、どうしていきたいですか?

職業として始めるにはすぐに準備は整いませんが、まずは自分の目の届く範囲の人達から心地良い時間を提供できたら嬉しいです。
せっかく学んだ手技や知識をここで終わらせず、自分はもちろん誰かの為に長く活かしていきたいです。


【質問7】セラピストコースに参加して良かったことは?

現役セラピストの方から日本人の気質や体質、生活リズム、環境などに合わせて教えて頂けたので、スリランカのドクターから学んだ座学の内容がより実践的なものに落としこめたと思います。
また、少人数のクラスで、アットホームながら一緒に頑張れる人がいることは心強くて良かったです。


【質問8】どんな人にセラピストコースをおすすめしますか?

現在セラピストの方や目指している方はもちろんだと思いますが…

私のように、アーユルヴェーダの知識だけの状態からもう一歩踏み出してみたいという人にもおすすめだと思います。

実際にオイルを使ってマッサージをしたりされたりすることで、人の身体の変化を身をもって体感することもできました。



======


Mさん、丁寧に一つ一つ回答してくださり、どうもありがとうございました!



♪ カルナカララ代官山のジャパニーズセラピストコースへの参加を検討くださっている方へ ♪

次回の開講は9月期を予定しています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

遠方にお住まいの方を対象に、冬ころに合宿形式の短期コースも開催したいと思っていますので、いずれかにご参加を希望くださる方はぜひメールやインスタDMなどでお問い合わせください。