NEWS

ハーブオイルのご紹介②

皆さまこんにちは。カルナカララ代官山です♪

本日はカルナカララでご用意しているハーブオイルのご紹介第2弾です。

 

 

【サルシャパーディ🌱】

アーユルヴェーダの湿布薬とも言われるサルシャパーディはスッキリとした香りが特徴です。オイル自体はサラリと軽く、肌への馴染みが良いです。

抗炎症作用や血行促進作用があり、リウマチや筋肉痛、体のこりを和らげるのに効果的です。

また、写真のカンファー(樟脳)は鎮静作用と刺激作用があり心のバランスをとるのに役立ちます。

主にKAPHA、症状によってはVATAの鎮静にも。

✴︎首こり、肩こり、腰痛、筋肉痛、炎症、関節痛、浮腫み、脂肪燃焼、去痰、虫刺され予防。

※少し刺激があるので敏感肌、肌の弱い人には使用しません。

 

 

 

 

【ニールグンディ🌱】

ニールグンディはサンスクリット語で「身体から病気を守る」という意味があります。

セサミベースの濃い緑色のオイル。ニールグンディは植物全体が薬として使われ、オイルのみならず軟膏、粉末、エキスの抽出物、ハーブティーなど幅広く使われます。

身体を温め、鎮痛効果があり、身体に溜まった余分な水分も排出するのに役立ちますので、施術後スッキリ感を感じられる方も多いです。

VATA、KAPHAを鎮静します。

✴︎花粉症、副鼻腔炎、頭痛、偏頭痛、冷え、咳、痰などの呼吸器系の改善、記憶力の改善

 

 

 

【ニールヤーディ🌱】

こちらはココナッツがベースのオイルです。

血液浄化が得意なハーブが入っているので「血液中の過剰な熱」を排出してキレイにしてくれます。

血液がキレイになると、お肌に透明感が生まれて髪の毛も強くしなやかに育ちます。そして、目も楽になります。

また、頭の熱を取ってくれるのでヘッドマッサージに使うとあたまがクールダウンし、睡眠が深くなります。

✴︎頭痛、めまい、目の疲れ、高血圧、薄毛、白髪、栄養不足の髪、フケ症

特にPITTAの鎮静に。

※花粉症の方には使用しません。

 

 

 

【トリパラケーラム🌱】

入った通常のトリパラオイルはセサミオイルベースですが、トリパラケーラムはココナツベースのサラリとしたオイルです。

ココナツの甘い香りで、春〜夏の時期に使います。また、セサミが苦手な方にも。

トリパラオイルと同じ3種類の果実が入っていて、皮膚の病気に非常に効果的です。痩身効果や脂肪を減らす働きもあります。

✴︎脂肪燃焼、眼精疲労、浮腫み、美肌、血液浄化、皮膚疾患、アトピー性皮膚炎

特にPITTA、KAPHA、の鎮静に。

アーユルヴェーダの施術で使用するオイルは、その時のお身体の状態に合わせてセラピストがお選びします。

季節によっても登場するオイルがありますので、また追ってご紹介したいと思います✨