NEWS

【コラム】宇宙と共鳴し合う
TIME : 2023.04.22Category :

こんにちは!

皆さまいかがお過ごしですか?
カルナカララのスタッフはおかげさまで相変わらずのびのびと楽しんでおります♩

🧘‍♀️畑の勉強を本格的に始めたり、
🧘アーユルヴェーダ本場を再訪したり、
🧘‍♂️瞑想聖地への旅の計画を立てたり・・・
(↑どれがどのセラピストでしょうか。笑)

それぞれの探究心やチャレンジしたいことに
エネルギーを注げることに、本当にありがたく感じています。

 

==


さて、今日は久しぶりにつれづれアーユルコラムを書いてみました。

『宇宙や自然環境と、私たちの内側が影響し合うこと』について
アーユルヴェーダがどう教えているか語ってみたのですが・・

書き終えて読み返したら、ちょっと・・・マニアックでした💦

深めなお話もお好きな方は、宜しければぜひ ^ ^:

 

 

皆さんは、宇宙や占星術にご興味はありますか?

 

アーユルヴェーダは宇宙と人間を同じ秤にのせて理論を語る哲学なのですが、
そのベースにこのような理論があります。

======================
Loka Pursha Samya
(ローカプルシャサンミャ)

大いなる宇宙と小さな宇宙(=私たち)は同じ
======================

「人間一人ひとりの存在は宇宙の縮図」とも解釈できるし、

「宇宙のエネルギーの変動を、私たちは自分の内側で経験している」とも言えます。

・・なんか急に抽象的?


でも、この視点があるからこそ、
アーユルヴェーダは客観的な分析やセラピーができるんです。

例えば、

心身の不調や違和感に気づいたとき、
アーユルヴェーダでは
自分自身を観察するとともに、外側の世界で起きていることも観察してみます。

自然環境は今どんなバランス?
天気はどうか、季節はどうか。

気象に影響を与える天体は、今どんな変化をしているかな?

などなど。

 

または、自分らしくない感情に圧倒されて居心地が悪い時。

そんな時は、
その感情の原因が自分の体調や行動にあるのか、
または外から影響を受けているのか、一度冷静に考えてみます。

私をとりまく社会は今どんな状況?
穏やかなのか、変化が激しいのか。

変化に対する不安や恐れじゃある?
恐れが批判や怒りを生んでいる?

などなど。

渦中にいる自分の内側からどんどん視点を引き上げていって、
周りの状況や変化を観察してみると

何が影響して自分の内側が波立っているのか。
自分の内側にある何が共鳴しあっているのか。

分析して、バランスを崩している要因を見極めて
客観的に整えていくことができます。

これが、アーユルヴェーダの目線です。

 

 

一方で、アーユルヴェーダにはこんな教えもあります。

=================
「滅亡の始まりは人間の想念

=================

・・・いやいや、こわい!

この文章は、古典書の中にある「国の滅亡」という
災害や疫病が原因で一つの国家(世界)が滅ぶときの
原因やプロセスを解説する章に出てくる一節の意訳。

先ほどの「Loka Purusha Samya」では「宇宙が私たちの心身に影響するよ」という感じで説明しましたが、ここでは逆の方向で影響が及ぶ話をしています。

人間の思考や心のあり方が
自然環境を乱し、災いを起こし、疫病を流行らせて
最終的に滅んでしまう。

怖いけど、確かにその通りだよなぁというような理論です。

 

ちなみに、ここで語られる「乱れ」や「災い」を引き起こす原点は
人間の知性の欠如心のくもり

決して、正体不明だったり対処できないものではありません。

 

アーユルヴェーダでは
知性を高め、心の純粋性を高める方法がたくさん語られています。

瞑想なども当然ながら、

体質や環境に合わせた
・食事の選び方
・睡眠の取り方
・運動の習慣
・質の良いトリートメントを受けること・・etc.,

ふだん私たちが当たり前にしている生活の選択が
私たちの元々持っている知性をそだてたり、精神の純粋性を高めると言います。


どんな激動の時も
最善の判断ができる知性、優しさや勇気を備えた心でいるために

・生活リズムを整え
・心身が健やかなバランスを保ち
・純粋で喜びのある時間を長く過ごす

こうしたアーユルヴェーディックな心掛けとともに生活することが助けになりますね!

 


アーユルヴェーダは
一人ひとりが生まれ持った体と心の個性を尊重して
その強みを活かし、弱点を支え、
喜びにあふれた人生を送るための智慧であり、セラピーです。

目指すのは修行者のような厳密で完璧な生活などではなく、
心身ともに健康で、喜びのある人生を送ること。


まずはただ丁寧に日々の選択をして生きることから、
純粋性の高いバイブレーションが生まれて

周りの人に喜びが派生したり、
自然が豊かに実ったり、
地球や、宇宙へ純粋性が波及していく。

人間からも宇宙に共鳴を生み出せるという考え方。

可能性が満ち溢れていて素敵だな〜と思います。

 

(コラム終わり)